婚活の場で役立つ会話術『マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 2 』(前編)

Pocket

ベストセラー書籍『誰とでも会話がとぎれない話し方 66のルール』のマンガ化、第2弾の『マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 2 』が発売されました。会話のコツを伝授する「ヒトミ」がバーを開店! 婚活パーティーで雑談ができずに悩む「トオル」にコツを教える内容も!!

そこで、婚活コンサルタントとして活躍中で、恋愛本『あなたの「そこ」がもったいない』の著者菊乃さんに、本書を読んでいただき、婚活の場で役立つ会話術をお聞きしました。

菊乃さんプロフィール
恋愛・婚活コンサルタント。バックパッカーだった学生時代を経て某チェーン店に就職し26歳で女性最年少管理職になる。2011年に独立し、セミナー講師、執筆活動を行う。セミナー、イベント、恋愛相談の受講人数は日本全国から約800名にもなる。『7日間でとびきり愛される方法』(かんき出版)など著書多数。

「自分は会話ができない」と思い込んでいる人は多い

ーー菊乃さんは長年婚活コンサルタントとして多くの方をご指導していますが、ご相談者の中で会話に悩まれている方にお会いしたことはありますか?

「自分は会話ができない」と思い込んでいる方は多いと思います。まだ意中の人に出会ってもいないのに「何を話したらいいか」悩んでいたり。特に男性が会話に悩まれる傾向があるようです。会話だけでなく、コミュニケーションという点で、ラインやメールをどのように書いたらいいか悩んでいる男性は多くいます。

ーー会話に悩まれる方は、「会話をリードしなくちゃいけない」という意識があるんですかね?

そうですね。「なんの話題からはじめたらいいのか」「趣味を話したいけど、うまく表現できない」と考えているようです。趣味でも会話の広がらないものってあるじゃないですか「家でゴロゴロする」とか。

ーーはあ。それは会話が広がらなさそうですね。どう返答していいかわかりません。

女性は、会話が盛り上がらなかった場合「なんて、つまらない男!」と相手のせいにしがちです。また相手から質問をされないと「自分に魅力がない」と思うようです。やはり受け身な方が多い。私からすると質問をされないのは、「反応」に問題があるんじゃないのかと思います。

相手の心をつかめる「反応の仕方」がある!

ーー反応というと?

つまりリアクションです。女性でリアクションの薄い方ってとても多いんです。言われたことに対して「はい」または「いいえ」でしか答えられない。話し手もリアクションがないと会話をどのように続けていいのか、わからなくなります。

本書にも相手が投げかけた言葉に「どう反応する」のか、そのちょっとした差が会話の流れやムードに大きな影響を与える、と書かれていますね。例えば、反応の語尾に「♪」がつくような明るい抑揚をつける、などとてもいいと思います。

(本書p39より)

【例文】
「本社は板橋にあるんだ。」
「へーっ! 板橋なんですね♪」

私も実は東北出身で言葉に抑揚があまりないんですが(笑)。抑揚はとても大切です。それで相手が話題に興味あるかどうか分かります。会話が続かないとか考える前に自分の「反応」をちょっと見直してほしいって思います。
また、本書に「へー♪」「えーっ!」「ほーっ!」の3つの「相づち」が掲載されています。

(本書p51より)

【例文】
1.興味ある話のとき
「へー!」

2.自分が話し手の言葉に驚いたとき
「えーっ!」

3.言葉に対して感心、賞賛を表したいとき
「ほーっ!」

簡単なようで、ていねいに相づちを打つのはなかなか難しいと思います。でも相づち次第で相手の心をつかむことができると思うので、普段から気にかけて実践すれば、婚活中にできるようになりますよ。
(後編に続く)

Book

マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 2

 
著者:野口 敏
シナリオ:酒井だんごむし
作画:maki
発売日:2019年03月16日刊
ISBN:9784799107874
定価:本体1,300円+税
 
ご購入はこちら

 

【内容】
ベストセラー書籍『誰とでも会話がとぎれない話し方 66のルール』のマンガ化、第2弾。話し方のキホンをわかりやすく説明しながら、そのまま使える会話フレーズをふんだんに紹介しています。会話をするとき誰もがつまづきがちなポイントに絞って、よりわかりやすく、より具体的に説明しているので、会話が苦手な人でも自信をもって話せるようになります。婚活成功の秘訣もご紹介しているので必見です!

「会話がとぎれない! 話し方シリーズ」はこちら

Book

マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方

著者:野口 敏
シナリオ:酒井だんごむし
作画:maki
発売日:2017年03月19日刊
ISBN:9784799106020
定価:本体1,300円+税
 
ご購入はこちら

菊乃さんの恋愛&婚活本はこちら

Book

あなたの「そこ」がもったいない。

著者:菊乃
発売日:2017年01月27日刊
ISBN:9784799105887
定価:本体1,400円+税
 
ご購入はこちら

『あなたの「そこ」がもったいない。』電子書籍無料ダウンロード付き!限定セットはこちらから