婚活の場で役立つ会話術『マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 2』(後編)

Pocket

ベストセラー書籍『誰とでも会話がとぎれない話し方 66のルール』のマンガ化、第2弾の『マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 2 』が発売されました。会話のコツを伝授する「ヒトミ」がバーを開店! 婚活パーティーで雑談ができずに悩む「トオル」にコツを教える内容も!!

そこで、婚活コンサルタントとして活躍中で、恋愛本『あなたの「そこ」がもったいない』の著者菊乃さんに、本書を読んでいただき、婚活の場で役立つ会話術をお聞きしました。

菊乃さんプロフィール
恋愛・婚活コンサルタント。バックパッカーだった学生時代を経て某チェーン店に就職し26歳で女性最年少管理職になる。2011年に独立し、セミナー講師、執筆活動を行う。セミナー、イベント、恋愛相談の受講人数は日本全国から約800名にもなる。『7日間でとびきり愛される方法』(かんき出版)など著書多数。

自然な会話をはじめるにはどうしたらいい?

ーー初対面の相手と自然な会話をはじめるにはどうしたらいいですか?

「仕事」など共通の話題があればいいのですが、どうしてもないときは「気温」と「食べもの」がいいと思います。これなら誰もが経験していますし、季節ごとにバリエーションが考えられます。

「食べもの」については、好きな食べものを聞いてみるといいと思います。何度会っていても相手の好きな食べものを知らない人って案外多いんです。次のデートでレストランを決めるときの参考にもなるので、初対面で聞くことをオススメします。

本書には会話のはずむ「テーマ」として、「食べる」「着る」などが掲載されています。「着る」ですが、「寒くなってきたからコートを出した」など気温や季節に関わる内容ならいいのですが、ファッションセンスについては、ちょっと気をつけたほうがいいと思います。「その服どこで買ったの?」などときに嫌味に聞こえちゃったりしますし、ファッションセンスは人それぞれですから。

(本書p143)

また会話をふくらませる方法として「自分の話」を短く織り込むといいですね。もし自分が甘いものが好きだったら、軽く話題に織り込むといいと思います。甘いものってお互い好きだったら、親しみがわきますし、それが共通点にもなります。

初対面の方との会話で気をつけること

ーーやってはいけないことなどありますか?

初対面の場でありがちなのが、盛り下がる共通点から会話をはじめてしまうことです。

例えば、婚活パーティーで、初対面の方にいきなり「なぜ婚活しているのですか?」と質問してしまう人がいます。このような話題は雰囲気が暗くなってしまいます。共通点を探すのはいいことですが、盛り下がる共通点には気をつけましょう。

ーーなるほど。これは大事! ということは?

相手に質問をするとき、アイコンタクトは大事ですね。相手の顔が見られない人って多いんです。お見合いで二人きりで会って、一度も相手の顔を見なかったという話をよく聞きます。それでは会話になりません。

本書に初対面でも「話やすい」と思える人は「アイコンタクト」を上手に使っていると書かれています。

(本書p55)

ここでは「瞳ピント」という方法が紹介されています。話す前に相手の瞳に1、2秒だけピントを合わせると、親しみの気持ちをしっかりと伝えることができます。ぜひ試してみるといいですね。

大切なのは本当の気持ちを伝えつつ心を開くこと

ーーお互い初対面で、会話がふくらむコツってなんでしょうか?

レベルの高い会話で盛り上げようとするより、自分の気持ちを素直に伝えることでしょうか。緊張して、言葉につまってしまったら、素直に「緊張しています」と言ってもいいと思います。相手は「照れ屋なんだな」と感じるかもしれませんし、お互い人見知りだったりすると、相手に親しみがわくかもしれません。

ーーレベルの高い会話……。無理をするとボロが出そうですね。

そうですね。もともと気持ちを伝えることが苦手な人が、無理していいことはありません。逆に「素直に、素直に」と思い込みすぎて婚活パーティーの名刺交換の時点で、「俺、ひとりが好きなんだよね」と言ってしまう人に会ったことがあります。ひとりが好きなのはいいのですが、わざわざ口に出して言うことではありませんし、本当にひとりが好きなら婚活パーティーに来ないはず。「ひとりも好きだけど、それだけではさみしいから参加している」と包みかくさず話せるならいいのですが。もしかしたら私に近寄られたくなくてわざと言ったのかもしれませんけどね(笑)。また婚活アプリなどのプロフィールに「人見知りです」と書く方もいらっしゃいます。はじめから会話をシャットアウトするようなこともしないほうがいいでしょう。

会話は「気持ちを伝え合い」「お互いのことを知り合うこと」。無理をせず、自分の気持ちを少しずつ伝えられるようになれば、楽しく会話ができるようになりますよ。

(前編はこちらから

Book

マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 2

 
著者:野口 敏
シナリオ:酒井だんごむし
作画:maki
発売日:2019年03月16日刊
ISBN:9784799107874
定価:本体1,300円+税
 
ご購入はこちら

 

【内容】
ベストセラー書籍『誰とでも会話がとぎれない話し方 66のルール』のマンガ化、第2弾。話し方のキホンをわかりやすく説明しながら、そのまま使える会話フレーズをふんだんに紹介しています。会話をするとき誰もがつまづきがちなポイントに絞って、よりわかりやすく、より具体的に説明しているので、会話が苦手な人でも自信をもって話せるようになります。婚活成功の秘訣もご紹介しているので必見です!

「会話がとぎれない! 話し方シリーズ」はこちら

Book

マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方

著者:野口 敏
シナリオ:酒井だんごむし
作画:maki
発売日:2017年03月19日刊
ISBN:9784799106020
定価:本体1,300円+税
 
ご購入はこちら

菊乃さんの恋愛&婚活本はこちら

Book

あなたの「そこ」がもったいない。

著者:菊乃
発売日:2017年01月27日刊
ISBN:9784799105887
定価:本体1,400円+税
 
ご購入はこちら

『あなたの「そこ」がもったいない。』電子書籍無料ダウンロード付き!限定セットはこちらから