【第8回実況中継】大嶋信頼先生「あなたの才能があなたを苦しめる」発売記念セミナー

Pocket

除菌によって変わる世界

ーーマスクをつけるのが当たり前の世の中ですが、除菌は人にどんな影響を及ぼすのか教えていただけますか?

大嶋 除菌によって、人は間違ったことが許せなくなる気がします。ちょっとでも間違ったことがテレビで放送されると、テレビ局にクレームの電話が入ります。ネットでも、ちょっとしたことですぐに抗議が押し寄せます。この現象は、もしかしたら人が除菌をしすぎるようになったからかもしれない。体が免疫異常を起こしているのでは、と思います。

 除菌すればするほど、世の中の人の免疫異常が起こると思います。つまり、炎上しやすくなります。だから、除菌そのものがいいのかといったら、どうなのかなと私は思います。ただ、今はコロナのこともあるので、除菌は必須ですが。

孤独が発作を呼ぶ

 「手洗いがやめられない」「除菌するのがやめられない」と苦しんでいた潔癖症の方たちが、今までたくさんカウンセリングにいらっしゃいました。しかし、世の中のみんなが除菌に敏感になると、逆にそういう患者さんたち(潔癖症を訴える方)が減りました。みんなが除菌に敏感になったら、菌におびえる人たちがさらに増えると思うでしょ? 逆なんです。これは、孤独が発作を呼ぶという現象です。

 「自分はダメなんだ」と思い込むことは「幻想の孤独」です。その孤独が発作を起こして、人は破壊的な行動を起こします。潔癖症に苦しんでいた方たちは、手の皮がむけるまで手洗いをしていたのですが、世の中のみんなが除菌に敏感になると、「自分はひとりではない」と安心します。つまり、孤独じゃなくなるわけ。ステイホームのおかげで、引きこもりに苦しんでいた人たちも孤独から解放されます。だから、除菌によって世界が変わっていく予感がします。(つづく) 

 

 

大嶋信頼先生の書籍とDVDはこちら

新刊

あなたの才能があなたを苦しめる

 
大嶋信頼 著
ISBN:9784799108871
定価:本体1,400円+税
 

詳細はこちら
 
Amazonはこちら

 

書籍
DVD