特典付き限定版!『まさか、汚部屋を卒業できるとは。』

Pocket

「まさか、汚部屋を卒業できるとは。」
(ややこ著)

出版年月日:2017年05月26日刊
ISBN:9784799105917
定価:本体1,300円+税
※すばる舎HPからのご購入なら「ややこさんおそうじシール」が特典としてもらえちゃう!






 

内容

累計400万PV超えのブロガー・ややこさんが、汚部屋を卒業するまでを赤裸々につづった1冊!
もともと片づけが苦手だったアラサー女子・ややこさん。前職は超多忙で毎月残業100時間……。

帰宅できないこともあり、家と職場の往復を繰り返す日々。やがて、心も身体もむしばまれ、気がついたらオベヤー(汚部屋の住人)になっていたそうです。

心がポキリと折れる前に、身体が悲鳴をあげて転職を決意。転職後は時間の余裕ができたものの、なぜか部屋はキレイになりません。

その理由を、自分と向き合うことで見い出し、おそうじとともにブログもはじめました。
ひたむきに汚部屋に立ち向かう著者と、ブログ読者さんとの強い絆、随所に散りばめられたおそうじテクニックは必見です!
汚部屋脱出のストーリーをご堪能ください♪


刊行経緯

ご存知の方も多いでしょう。ややこさんが3年以上前に開設したブログ『アラサー女子が汚部屋を脱出するまで』からすべてが始まりました。

ブログが始まってしばらくすると、ライブドア主催の「汚部屋ビフォーアフターコンテスト」で、なんと、特別賞を受賞。

さらに、ブログ開設約1年で、300万PVを達成。

その後、すばる舎リンケージから、ブログをもとにした電子書籍『アラサー・ややこのおそうじ奮闘記』が出ます。

「ややこさんのイラストをもっと見たい」という要望が多く寄せられ、2015年10月より、『まさか、汚部屋を卒業できるとは。』で、4コマ連載を開始しました。


ややこさんプロフィール

10年前に一人暮らしをはじめて以降は、汚部屋の住人と化す。しかし、今から約1年前、一念発起し大掃除を始める。それをブログで公開したことろ、反響を呼び、その年のコンペディションで賞を獲得した。

現在は、汚部屋からの脱出にほぼ成功し、「片づけ」のフェーズへの移行段階。
そのため、ブログの『アラサー女子が汚部屋を脱出するまで』の更新は頻度を落として、また新たなテーマでのブログを試行錯誤している最中。
押しつけがましくないややこ氏のブログの雰囲気は、多くの読者の心をとらえ、
「泣きながら読みました」という声も少なくない。

著書に『「オドロき・汚部屋」を脱した アラサー・ややこのおそうじ奮闘記』(すばる舎リンケージ刊)がある。

ブログ:『アラサー女子が汚部屋を脱出するまで』
http://blog.livedoor.jp/obyjs/