【第2回】お客様も売上も劇的に増える!販売員の教科書 

Pocket

アプローチやクロスセリングなど販売をお仕事とされている方々のお悩みはさまざま。

元ルイ・ヴィトンのトップ販売員、鈴木比砂江さんの著書『わかる!! できる!! 売れる!! 販売員の教科書』を実際に販売をお仕事とされている方にモニターとしてお読み頂きました。

今回ご紹介するのは、アウトレットやチェーン店で販売員としてご活躍されている方々。さてさて、本書を実践いただいたそのご感想とは?

『わかる!! できる!! 売れる!! 販売員の教科書』(鈴木比砂江著)

苦手な10代~20代へのアプローチを克服。
(チェーン店勤務Kさん、30代 女性)

 

販売員として悩んでいる点:年代別のアプローチ方法。苦手な年代へのアプローチ成功率をアップさせたい。

私はチェーン店の自然派化粧品のショップで働いています。以前は百貨店勤務でしたので、今回郊外型のショップに異動して、お客様の年齢層の違いに戸惑いを感じていました。

本書は読みやすく、自分の苦手なところが明確になり、とてもわかりやすかったです。特に苦手な10代から20代のアプローチを徹底的に実践してみました。

次は一緒に働いているスタッフにも実践してもらい、全体の売上アップにつなげていこうと思います。

売場に立つ前に1節読んで実践。決定率が上がりました。
(アウトレット店勤務Aさん、30代 女性)

販売員として悩んでいる点:年齢別の声掛け、決定率アップとスピード。

すぐに読んで実践できる項目ばかりで、パッと開いたページを読み、実践しています。

今日はコレをやってみよう!と売場に立つ前に1節読んで、出る事にしたおかげで以前より決定率が上がりました。

スタッフにも勧めやすく、みんな楽しんで実践してくれています。すぐに効果が出るので楽しいらしく、今日は◯◯を使ってみたら売れました!と積極的にフィードバックしてくれます。

ひとりのお客様で42万円のお買い上げ!自身の最高記録を達成。
(百貨店勤務Sさん、50代 女性)

 

 

販売員として悩んでいる点:チーフとしてみんなをまとめて予算達成させること。リピートの顧客作り。

(著者の鈴木さんの)メルマガを毎日読んでいます。とても嬉しい情報満載です。

本書には、「ここを知りたかった!」という情報が沢山あり、日々の販売に生かしております。

実践してみたところ、先日は一人のお客様が42万円、お買い上げいただき、自分の最高記録になりました!

本当にわかっているつもりになっていることが多々あり、先生の本で販売という仕事に誇りを持てるようになりました。

主婦の方や色んな業種の方にもお勧めです。

(本文では、頂いたご感想をそのまま掲載させていただきました。)

――――――――

モニターの皆様、ありがとうございました!
皆様、特にお悩みになっていることは、「年代別のアプローチ」でした。売り上げが伸び、お客様が立ち止まってくださるアプローチはどのようにすればよいでしょうか。本書に10代~20代、30代~40代、50代~60代など年代別にアプローチ方法が分かりやすく書かれております。こちらの連載では、最後に著者の鈴木比砂江先生から販売員の皆さまへ「ひと言アドバイス」も掲載させて頂く予定です!どうぞお楽しみに!!

――【第1回】はこちら

★すばる舎の「1THEME × 1MINUTES お店シリーズ!」はこちら

1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。