4児の育児ってどんな感じ?リアルママの1日スケジュール


 

今は子どもはひとりだけど、ゆくゆくは2人目、3人目を考えたいと思っているママは多いはず。しかし、実際に子どもが複数いたら、どんな生活スタイルになるか不安を持っている方も多いと思います。

 

また子どもが小学生に上がると家庭学習など親の役割も増えてくるため、幼い兄弟を抱えたママは大忙し。

 

私にも娘がひとりいますが、朝から娘のお弁当を作り、幼稚園に送ってから仕事へ。仕事後はそのまま幼稚園へお迎え。帰宅後は夕飯の支度、お風呂、寝かしつけ、という毎日。

 

家にいるときは、ほとんど座らず、なにかしら家事(掃除や洗濯、後片付けなど)をしている状態です。また子どもが熱を出したり、体調を崩せば、ほぼ寝ずに面倒をみなければならない状況もあります。

 

娘ひとりでも毎日慌ただしいのだから、複数の子どもを抱えるママはどんな暮らしをしているのでしょうか。

 

今回は幼稚園児から小学生まで、4児を抱えているママに1日のスケジュールを聞いてみました。都内在住のSさん(30代)は幼稚園年中の男の子と小学校1年生、小学校3年生、小学校5年生女の子を抱えるママ。幼稚園や地域の活動などにも積極的に参加されています。

 
洗濯は夜と朝2回。ほぼ数分刻みのスケジュール
 

<1日のスケジュール>

 

<午前>

6:50 起床

7:00 朝食準備、子どもを起こす
7:15 朝食
7:35 朝食片づけ~子供の身だしなみチェック
7:45 朝の勉強スタート(小学生)

8:00 幼稚園児、旦那のお弁当の支度開始
8:05 小学生出発!
8:10 夜のうちに洗濯したものを取り込む。さらに洗濯物を干す
8:20 掃除機をかける
8:30 幼稚園児、旦那のお弁当をつめる
8:45 幼稚園児と自分の支度

9:00 幼稚園へ出発(自転車)
9:30 幼稚園から帰宅
10:00 仕事開始!(自宅または外)

 
子ども帰宅後は、習い事や宿題チェックで大忙し。23時半から自分の時間。
 

 

<午後>

13:00 仕事終了
13:30 ランチ、食器片づけ、掃除など

14:25 幼稚園児のお迎え(自転車)

15:00 小学生の宿題の丸つけ、音読を聞く
15:40 次女、三女習い事へ出発

16:00 買い物
16:45 長女習い事へ出発

17:00 夕食仕込み、小学生に宿題の見直しをさせる。
17:50 子どもたちの習い事のお迎え

18:00 子どもたちお風呂

19:00 夕食・片づけ

20:00 長女の宿題チェック、夜の洗濯を回す
20:30 自分の風呂

21:00 就寝用意、歯磨きチェック
21:30 子ども就寝、洗濯を干す

22:00 パソコンチェック(仕事関係)
23:00 翌朝の朝食の仕込み

23:30 自分の時間(ドラマ鑑賞や仕事)

1:00 就寝

 

は~このスケジュールを見るとSさん、ほんとに毎日お忙しそう。

 

それぞれの子どもの習い事の日にちや時間をすべて把握することも結構大変そうです。また4児もいれば、毎日の食事の量も半端なく、多いよう。先日お聞きしたところ、餃子は1回で軽く100個以上は作るとか。ただ兄弟姉妹がいると、上の子が下の子の面倒をみてくれるし、それぞれの成長を楽しみに仕事も育児も頑張れるそうです!

 

そんなSさんのような忙しいママにぴったりな1冊をご紹介いたします。

新刊の『毎日食べたい 混ぜごはん』(1300円+税)です。

 

 

著者の秋元薫さんは、ごはんソムリエ、米・食味鑑定士の肩書きを持つ、テレビや雑誌で大人気の料理研究家。本書では、おかずいらずの豪華ごはん料理をとことんご紹介しています。掲載レシピはなんと166!

 

「混ぜごはん」の魅力は、何と言っても一品で満足度が高いこと。本書で紹介する混ぜごはんは、手軽に炊飯器ひとつ、フライパンひとつ、混ぜるだけなど特別な準備が必要ないレシピばかり。これなら食べ盛りの子どもがたくさんいるママのお役に立てそうです!この暑い夏、美味しい「混ぜごはん」で夏バテせずに乗り切ってください。

 
 

 

新刊やブログの更新情報をお届けします!

お料理本のインスタグラム始めました!盛り付けも参考になる素敵な画像をアップ中♪

アメブロでも子育て本ブログ更新しております。

⇒詳しくはこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です