男の子の心が動くポイントとは!?


 

男子の心が動くもの、といえば

 

「電車」

「車」

「ヒーロー、戦隊モノ」

「刀、剣」

「ゲーム、まんが」

「昆虫類」

「なにかを収集」

「男子のスポーツ(サッカーや野球)」

 

などでしょうか。

 

私には男兄弟が3人(兄ひとり、弟ふたり)もいるので、幼いときから男の子の好きなものに触れて育ちました。

 

兄はいつも昆虫を捕まえていたし、弟はいつも泥だらけ。

 

私は正直「なにがそんなに楽しいの?」と思うこともしばしばでした。

 

なので、男の子を育てているお母さまは「男の子のツボがわからない」「喜ぶポイントがわからない」という方も多いのではないでしょうか。

 

『男の子の本当に響く叱り方ほめ方』(小崎恭弘 著)には、男の子の心が動くポイントがたくさん書かれています。

 

 

「認められたい」願望が強い

 

お母さんにとって、どうでもいいことやなんでもないことが息子にはとても大切だったりします。

 

つまりお互いのツボが異なるので、なかなか理解できないのが実情。

 

本書によると、男の子は生来プライドが高く、承認要求が強い生き物だそうです。

 

では男の子の心がうまく動くポイントとは一体なんでしょうか。個人差もあるかと思いますが、本書から一部ご紹介します。

 

・自分の得意なことやできることを認められる
・人の役に立っていると実感できる
・自分自身の力でやりきる

 

どうでしょう。

 

何かできたときに単に「ほめる」というのではなく、男の子の心がうまく動くように、上記を意識して、「ことばかけ」をしてあげてはいかがでしょうか。

 

私の思いつく、「ことばがけ」はこんな感じでしょうか。

 

「○○くんの得意な~やってみて!」(得意なことを認める)

 

「〇〇くんがいるから、お母さんほんと助かる」(人の役に立つ)

 

などなど。なんだか大人の男にも使えそうですね(笑)

 

男の子の承認要求をうまく満たせるような「ことばがけ」を行うことで、親子関係はもっと良くなり、子どもはまっすぐ育ちそうです。

 

『男の子の本当に響く叱り方ほめ方』(小崎恭弘 著)には、男の子の育て方のコツがまだまだたくさん掲載されています!ぜひご一読してみてください!

 

===============================

男の子の本当に響く叱り方ほめ方(小崎恭弘 著)

 

単行本はこちらhttp://www.subarusya.jp/book/b182682.html

電子書籍版はこちらhttp://www.subarusya.jp/book/b186125.html

 

すばる舎HPhttp://www.subarusya.jp/