簡単なのに本格!絶品つくりおき:編集者インタビューその1
毎日の子どもの食事づくり、大変ですよね。
簡単なのに、栄養バランスがしっかりしていて、ほかほかの美味しいごはんができないかなあと悩んでいる方も多いと思います。私もそのひとり……!
大人気ブロガー、伊藤茜氏の著書「簡単なのに本格! 絶品つくりおき」の担当編集者、Sさんに本書の編集の裏側についてお話をお伺いしました!
編集者のSさんご自身、今年4歳になった娘さんをもつお母さま。
毎日の晩ごはんの支度に悩んでいたことがきっかけで本書の作成に至ったそうです。
-「つくりおき」ですが、私もぜひマスターしたいなと思いました。この本を企画したきっかけを教えてください。
今4歳になる子どもがいるのですが、仕事から帰宅後、「遊んで!」とせがんでくる子どもをいなしながら毎日食事の準備をしていました。
どうしたら効率よく、食事の支度をできるか悩んでいたこともあり、本書を企画しました。また巷では「つくりおき」がブーム、というのもありました。
-著者さんはどのように探されたのですか?
以前、編集を手掛けた「しない家事」の著者、マキさんからのご紹介で、伊藤茜さんにお会いすることができました。
茜さんは「あーたんママと息子の365日~ほかほかの美味しいごはん。」という大人気ブログを運営されていて、マキさんのブログ「エコナセイカツ」でもたびたびレシピがご紹介されていました。
茜さんのレシピを見てピンとくるものがあり、ご依頼させていただきました。
-伊藤茜さんと実際にお会いしたときの印象をお聞かせください。
とてもオシャレな方です。また笑顔が可愛らしくて。ほんわかした雰囲気をお持ちです。
まだ20代とお若いのに、とてもしっかりされており、意志の強い方です。
本づくりについても意見をどんどん出してくださり、私もとても助かりました。
-茜さんがお料理にはまるきっかけなどはあったのですか?
元々調理師学校に通われていたので、お料理に興味はあったと思うのですが、茜さんは自分のお料理を食べた周りの方が「美味しい!!」と笑顔になってくれることが嬉しくていろんなものを作ってみようと思ったそうです。
Sさんご自身、お子さまのお料理について悩まれたことがきっかけで企画された一冊ですね。本書はどれも作ってみたくなる料理がたくさん掲載されています。
次回は、本書の内容でもっとも力をいれた章や、撮影秘話についてお聞きしたいと思います!