小学校教師だからわかる 子どもの学力が驚くほど上がる 本物の家庭学習



「小学校教師だからわかる 子どもの学力が驚くほど上がる 本物の家庭学習」
出版年月日:2017年11月28日刊
ISBN:9784799106617
定価:本体1,500円+税

 

学校の勉強は簡単、それだけでは不十分と言われる。低学年のうちから学習塾に通わせるべきか悩む親も多い。しかし実際には、授業内容を100%習得できている子はむしろ少数。計算なら、問題を見た瞬間解ける。漢字なら、お手本なしでスラスラ書ける…。パッとできる「スピード」が大切。それには家庭での徹底反復。「学校で習う→家庭で定着」そのサイクルに入ったら、勝手に学力が上がっていく。35年間、1000人近くを教えた現役教師だからわかる、小学生の勉強の真実!

 

<目次>

 

第1章 現役教師だから知っている「小学生の勉強」の真実
第2章 これが、学力を本当に上げる家庭学習です!
第3章 本物の家庭学習〈算数編〉
第4章 本物の家庭学習〈国語編〉
第5章 本物の家庭学習〈理科編〉
第6章 本物の家庭学習〈社会編〉
第7章 楽しんで勉強を続けるために親ができること

 
読者様の声
小5、小2、年少の子供がいます。周りの子達が塾に通う中で小学生のうちは学校の学習で充分と自分にいい聞かせながらも不安がありました。この本を読んで揺れていた心の方向が決まりました。
45分集中しないといけない、九九やプリントは順番通りにしないと、丁寧にかけるように、考える力をつけさせなければと解らない問題とむきあわせたり、、、。私の昭和的な考えはこの本で一気に覆されました。
学校で習っている事を定着させることの大切さとその方法がのっています。その方法は、私が今まで子供たちに接してきた方法とは違いました。
早速、5~10分に分けたユニット学習を取り入れています。子供が何ができ、どこにつまづいているのか確認しながら、学校での学習を最大限に生かしていきたいです。
小2の次男は発達障害がありますが、この本の内容は彼のような子供にも合っているなと思いました。
 

 

新刊やブログの更新情報をお届けします!

お料理本のインスタグラム始めました!盛り付けも参考になる素敵な画像をアップ中♪

アメブロでも子育て本ブログ更新しております。

⇒詳しくはこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です