買ってよかった! 人気スタイリストが教えるコスパのいい服や小物


子どもがいると動きやすい服装が多くなり、ファッションを楽しみたいと思ってもなかなか難しいですよね。私はあまりに適当な服を着ていると「ママ、もっとおしゃれしなよ〜」と娘に注意されたりもします……。

子どもにお金がかかる時期でもあり、独身の頃のように高い服は買えなくなりました。しかし、まだまだおしゃれをしたい。そのため、低価格だけど、長く使える「コスパのいい」服や小物はとても貴重です。


今回は、雑誌『LEE』で活躍する大人気スタイリスト、福田麻琴さん著書の『コスパのいい服』から、掲載されている服や小物をちらっとご紹介します。そして実際に購入してみました!

GAPのカーキシャツ

アメカジを代表するプランド、GAP。福田さんによると、GAPは「女性らしさやヌケ感が手頃な価格で手に入る」という。福田さんは、初めて買ったアメリカ服がGAPで、学生の頃から愛用されているとか。

年齢とともにGAPで選ぶアイテムが変わったそうです。30代以上の女性にオススメのアイテムは、女性らしく着られる形のボーダートップス、ヌケ感が出せるメンズ用のカーキシャツ、爽やかな白のGジャンなどだそう。

これらは、素材が主にコットンで、使い勝手はもちろん、洗濯もしやすく、洗いざらしで着用してもサマになります。おお! これは嬉しい。

ということで、、

私も1着買ってみました。


GAPのカーキシャツ。書籍内ではメンズのLサイズを推奨しているのですが、私にはあまりに大きかったので、Mサイズを選んでみました。

本書に掲載されているコーディネートはこちら。1枚羽織るだけで小粋さがアップします。

冷房が苦手なので、夏でもいつも1枚長袖の羽織るものを持ち歩いているのですが、これはカバンからサッと取り出せて使えるので本当に便利。今までメンズを購入したことがなかったのですが、着てみるとしっくり。今回セールで6990円が1990円で購入できました。これはコスパ最高。

友人とお茶をしているとき、サッと羽織ったら「あ、なんかそれ、いい感じだね」と言ってもらえました。すごい、福田さん、ありがとう。これからもずっと使えそうです。

アダム エ ロペのアクセサリー

ピアスは好きでたくさん持っているのですが、大ぶりのものはやっぱり重さが気になり、可愛くても結局使う頻度が少なかったりします。

福田さんオススメはアダム エ ロペ ル マガザンとスメリーのイヤーアクセサリー。こちらを選ぶ理由は「華やかさだけでなく、軽いつけ心地にもこだわっている」から。

また大人がトライしやすい旬デザインが揃っていて、仕事でもプライベートでも使えるものが多いそうです!

さて、こちらも購入してみました。

つけてみると、本当に軽い!! パッと見は大きくて、重そうな印象ですが、つけ心地はとてもいいです。そしてなんと軽いことか! お値段も1400円程度。

今までピアスは特にブランド気にせず、パッとお店で目に入ったものを買っていたのですが、このブランドのピアスはリピートして買ってしまいそうです。

福田さんによると、コスパのいいものというのは、低価格というだけでなく、何十年も使い続けられるものや、つくり手の温もりが感じられるようなものだそう。また、何にでも合わせやすく、1着買うことで、手持ちの服が生かされるというのも大切な基準です。

本書にはユニクロや無印良品、プラステ、スタディオクリップ、ZARAなど比較的手に入りやすく、身近なブランドから、福田さんが厳選した「コスパのいい」ものをたっぷりご紹介しています。私も読んですぐに購入してしまいましたが、「これは買い!!」と思うものがたくさん掲載されています。ぜひご覧ください。

 

書籍
コスパのいい服

 

ISBN:9784799107850
定価:本体1,400円+税

 

ご購入はこちら

内容

こんなに使えて、お手頃なアイテムがあったなんて…!

品質も予算も大満足のアイテムから、10年後も買ってよかったと思える名品まで——。

・無印良品のシャツにはこだわりが詰まっている
・ユニクロのスキニーは美脚に見えて伸びもいい
・GAPのボーダー は女性らしいシルエットが美しい
・ヌキテパのガウンワンピは一枚でも重ね着でも年中着回せる
・L.L.Beanの大容量トートは10年以上使ってもへこたれない

などなど…

誰でも着こなせて、使いこなせて、おしゃれに見える!
買って損しない厳選50品&コーディネイト90。

がんばりすぎない、大人世代の垢抜けスタイルが手に入ります!

目次

Part1 何にでも合う!買って後悔しない10大服
Part2 品質も予算も大満足の10ブランド
Part3 手軽に楽しめる!おしゃれ小物10
Part4 10年後も買ってよかったと思える名品10
Part5 もの持ちがよくなるお手入れ道具10


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です